ココロって何だっけ?

精神医学・心理学Ψ・哲学Φをベースに様々な"ココロ"について考えていきます。

幸福とは幸福を探すことである--ジュール・ルナール

"不安"って何だっけ?[論考4]

不安の最終目標

 不安に関する最終的な目標は何か。

これまで不安についてつらつらと述べるばかりでその終着点が見えてこなかったと思います。

「ウダウダ書いてんじゃねぇよ。」
「結局どうしろって言うんだよ。」
「不安を感じないようにしましょうなんて結論じゃねぇだろうな?

 

こんな声はあなただけじゃなく、私の内面からもよーく聞こえてきます。

さて、不安に関する最終的な目標について説明させて下さい。
それはズバリ、不安を客観的に上から眺めるもう一人の自分を創り出すこと*1です。

どこかで聞いたことのある謳い文句ですね。ただ、これだけが言いたいのではありません。

どうか、もう少し我慢して読み進めて下さいませ。

不安そのものに力を与えない

大切なことは、不安という感情そのものには力を与えないということ*2です。
なぜなら、認知科学の世界で明らかになっていることですが、不安は感情であり、感情を直接コントロールすることはできないからです。

不安をコントロールしようとする行為は、台風による荒波を抑えようとするようなものです。
実際に波を無理矢理抑えこもうと海に出れば、あなたはその荒波に飲み込まれてしまったり、怪我を負う可能性があります。

あなたはニュース情報などによって台風の大きさや動向、経過時期を確認しながら静観するのであって、決して台風に抵抗することはないのではないでしょうか?

不安と台風、不安と荒波は非常に似たような性質を持っているのかもしれません

どれもみな、いつやって来るか分からず、常にそこに留まっておらず、ある一定の流れの中で変化していくものです。

このことから、不安とうまく付き合うためには、
・その実態を知り
・客観的かつ冷静に上から眺める自分を創り出す
ということが大切です。

人見知りが治るノート

新品価格
¥1,512から
(2014/11/5 19:59時点)

対人関係療法でなおす 社交不安障害

新品価格
¥1,620から
(2014/11/5 19:57時点)

*1:人見知りが治るノート(反田克彦/エルパカBOOKS)

*2:対人関係療法でなおす 社交不安障害 (創元社/水島広子)